アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【3日で改善?】(腸)美人になりたいなら毎日飲もう【味噌汁】アラフォーニュース

みなさんこんにちは。

 

薬膳コーディネータのマキコです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言がとけて以前と同じような日々になるかと思いきや、

 

少しづつ違う毎日を過ごされているのではないでしょうか。

 

そろそろ疲れがでてくる時期かもしれません。

 

そんなときには料理の基本中の基本、

 

日本人の命の源w

 

お味噌汁について記事を書いてみたいと思います。

 

もはや自分の作り方が確立されている貴女はこの記事はすっとばしてくださいね。

 

この記事はこんな方におすすめ

 

・料理が苦手

 

・味噌汁はあんまり作らないし飲まない

 

・最近疲れがたまっている

 

・野菜不足

 

・便秘

 

・肌が荒れている

 

・シミが気になる

 

・太り気味

 

こんな方は是非読み進めて下さい。

 

 

【3日で改善?】

(腸)美人になりたいなら毎日飲もう【味噌汁】

 

目次

・腸美人になる味噌汁の作り方

・腸美人味噌汁を毎日飲んでほしいワケ

・腸美人味噌汁アレンジ法

・まとめ

 

f:id:kyoukirei:20200621170626j:plain

お腹美人~

 

腸美人になる味噌汁の作り方

 

みなさんは味噌汁を毎日作りますか。

 

私はほぼ毎日朝ごはんか夕ご飯のどちらかに1回は作ります。

 

私はあまりサラダは食べないので、野菜の多くはお味噌汁から

 

いただくことが多いです。

 

それでは早速ですが、基本の味噌汁の作り方を紹介していきますね。

 

用意するもの

 

・味噌汁用鍋

・鍋用の蓋(透明で中が見えるタイプが使いやすい)

・おたま

・菜箸

・野菜を切り入れるバットかボウル

 

作り方

 

超簡単な作り方なのですが、文章にすると少し長くなります。

 

簡単にまとめると、

炒めて→塩して→蒸し煮して→水入れて→沸騰させて→味噌入れる!ですw

 

本当におすすめの作り方なので面倒かもしれませんが

 

ご興味のある方は読んでみてください^^

 

・人数分適量のお好みの野菜を切る

 

・鍋に小さじ1~2のごま油を温める

 

・鍋が温まったら水分が多そうな野菜から1つずつさっと弱~中火で炒める

※1アイテムにつき30秒くらいかな

※油揚げいれるなら炒める

※豆腐、葱、韮など火の通りやすいものやあまり火を入れたくないものは炒めない

 

・炒めたい野菜を全部鍋に投入したら塩をひとつまみ強ほど回し入れて炒める

 

・鍋の中央にできるだけこんもりと具材をよせる

 

・一番弱火にして蓋をする(蒸し煮)

※蒸し煮をすることで旨味を引き出す

 

・蓋に水滴が付き始め、水滴が鍋の方にしたたり落ちるようになったら蓋を開ける

 

・人数分適量の水を入れる

※野菜が7割位になる水量がおすすめ

※豆腐や貝類などを入れるときはここで入れる

※お好みのだしを入れたいときはここで入れる(蒸し煮で野菜だしがたっぷり出ているので使わなくてもOK)

 

・超強火にして沸騰させる(蓋はもうしない)

 

・葱や韮、卵をおとす場合はここで投入

 

・火を止めて味噌投入

※味噌の量がお好みですが、使用する出汁や蒸し煮する時の塩分をひいて入れましょう。

自信がない場合は大匙1から小さじ分づつくらい増量しながら味をチェックして感覚を鍛えましょう!

 

・味噌を解いた後は沸騰させすぎないようにしましょう。

 

味噌はスプーンで生で食べても美味しい味噌にし、味噌投入時に生の味噌をスプーンに少しペロリしてもいいでしょう。

 

毎日食べるものだからコストを落とすのではなく、

 

毎日口に入れるものだから添加物などの少ない味噌を選びましょう。

 

だし入りや減塩などの味噌は使わないようにしましょう。

 

 

腸美人味噌汁を毎日飲んでほしいワケ

 

味噌汁を毎日摂取することで、腸内の善玉菌が増え、

 

加熱によって菌が死んでしまってもそのカスが善玉菌のかっこうのエサになるそうです。

 

また具を沢山いれなくても、味噌の原材料である大豆と糀に食物繊維が多く含まれており、善玉菌のエサになります。

 

3日間飲み続けただけでも善玉菌が増加したという研究結果(中央味噌研究所研究報告)もありますので、

 

腸内環境の改善に即効性が期待できます。

 

また、味噌は発酵という過程を経ることで、大豆そのものにはないさらなる栄養や

 

抗酸化作用の働きを高めています。

 

がんの抑制のみならず、血中コレステロールを抑えたり、血圧を安定する作用もあり、

 

味噌は医者知らずという言い伝えもあるほど昔から飲み続けられてきました。

 

健康に良いということはイコールで美容にも良いということです。

 

ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、老化防止作用や

 

メラニンの合成を抑制する働きがあることからシミやソバカスを抑える

 

美白効果もあるとのこと。

 

朝に冷たい水でサプリを飲む代わりに味噌汁を飲む習慣をつけて欲しいです。

 

 

腸美人味噌汁アレンジ法

 

実際に私が毎日飲んでいる味噌汁を紹介しますね~!

 

◆赤唐辛子とニラの味噌汁

f:id:kyoukirei:20200621161431j:plain

赤唐辛子がアクセント

玉ねぎ、キャベツ、マイタケを蒸し煮して、味噌投入と同じタイミングで赤唐辛子とニラを入れています。味噌投入後は火を入れすぎないようにね。

 

 

◆夏野菜の味噌汁

f:id:kyoukirei:20200621161815j:plain

ナスたっぷり夏野菜の味噌汁

ごま油たっぷりでナスを炒めて蒸し煮した味噌汁です。なので味噌を入れる前の水面にはごま油が浮いてます。これが美味しい。トマトは蒸し煮の時でも仕上げに入れてもお好みですが、私はトマトから出る出汁が味噌ととても合うので蒸し煮の時点で入れるのがおすすめです^^

 

◆ニラたま味噌汁

f:id:kyoukirei:20200621161732j:plain

ニラ玉最高

こちらは蒸し煮はせずにお湯を入れて沸騰させてから卵とニラと葱をいれます。スピーディーなので忙しい朝や夜におすすめ。

 

◆しじみの味噌汁

f:id:kyoukirei:20200621162153j:plain

しじみってしみるよね

しじみはいったん弱火で沸かしてひとばん寝かしてだしをとります。とらんでもいいけど、やっぱり二日目が美味しいんだよな~。ほんで葱たっぷり。

 

◆残り物寄せ味噌汁

f:id:kyoukirei:20200621162615j:plain

かぼちゃの甘煮の残りをいれたりw

冷蔵庫の余り物を寄せ集めた味噌汁。これよくやります。カレーにもなるけど味噌汁にする方が多いかな。火があらかじめ通っているものは水を投入したときに入れます。

 

ちなみに私が愛用している味噌です。ちょっとお高めですが、ペロンとなめてもとても美味しいですよ^^↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海の精 国産有機玄米味噌 1kg
価格:1566円(税込、送料別) (2020/6/21時点)

楽天で購入

 

 

まとめ

 

私、手のかかるお料理はあんまりできません。

 

ハンバーグやグラタンとか、お洒落なお料理とか全然作らないんですが、

 

味噌汁は味噌汁屋さんができるんじゃないかってくらい、

 

美味しい味噌汁を作ることが出来ます。

 

でもお料理ってなんでもできればいいってもんじゃなくて、

 

日々食べるものが美味しかったらいいんじゃないかなって思います。

 

例えばお米も美味しくたけた方がいいし、

 

納豆も好きなメーカーのやつ食べたいし、

 

頻度の高いものがおいしかったらなんとかなりますよね^^

 

とにかく普段お味噌汁をあまり飲む習慣がない方はこの機会に習慣化していただけたら嬉しいです。

 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp