アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【体は食】老化と肥満防止・美肌・健康【これを食べよう】アラフォーニュース

みなさんこんにちは。

 

今日はみなさん、何を食べましたか?

 

ジムやヨガスタジオは閉鎖され、さまざまな施設が自粛していますね。

 

でかけるといっても、お仕事がお休みの方は、今は買い出しや散歩に出るくらいでしょうか。

 

体を動かせず、過食をしたり肥満がちになっていませんか。

 

人間の体は食べたもので出来ています。

 

口から咀嚼して食道を通り、胃を経て、小腸、大腸、排せつと、

 

食べ物は人間の栄養となって吸収され排出されていくのです。

 

こんな当たり前のことを私たちは日々忘れてしまいがちです。

 

今この記事を読んでくださっている方は、自分の健康について少しでも志向の高い方だと思います。

 

そんな方に少しでもお役に立てる記事を書きたいと思います。

f:id:kyoukirei:20200502222310j:plain

老化と肥満を防いで美しく健康に

 

【体は食】老化と肥満防止・美肌・健康【これを食べよう】

 

それではお悩み別におすすめの食材をご紹介します。

 

●老化防止

老化防止に気軽に役立つ食材は腎機能に働く黒い食材が多いですよ!

 

食材

黒ゴマ、黒豆、黒米、黒きくらげ、にら、くるみ、栗、山芋、ブロッコリー、豚肉、羊肉、卵、あわび、ホタテ、あさりなど

 

【メニュー】

・山芋とブロッコリーのスープ(鶏だしやあさりだしにすり黒ゴマとごま油を仕上げにかけたり♪)

・ニラ玉

・黒米ブレンド黒豆ご飯(ゴマ塩かけて)

 

●肥満

代謝を良くしてくれる脾と胃の働きを正常にする食材を取り入れましょう。過食気味の人はこれらの野菜や肉を活かすことで摂取カロリーを抑え、最低自分の年齢分は咀嚼しましょう。

 

【食材】

脾:春菊、山芋、さつまいも、かぼちゃ、トマト、カリフラワー、パクチー、生姜、なつめ、栗、リンゴ、そば、大麦、鶏肉、豚肉、ホタテなど

 

胃:キャベツ、大根、じゃがいも、かぶ、春菊、トマト、オクラ、えんどう豆、にんにく、カリフラワー、そば、大麦、りんご、みかんなど

 

【メニュー】

・大根とトマトの味噌汁(オクラやパクチーいれても美味しいよ)

・酢キャベツ(刻んだキャベツに生姜、バルサミコ酢、オリゴ糖、塩少々)

・トマト、カボチャ、オクラの夏カレー(鶏肉でも豚肉でも)

 

●美肌と健康のために

老廃物をしっかり輩出してくれる食材と陰を補ってくれる食材をとりましょう。

 

【食材】

老廃物を排出:春菊、たけのこ、あさり、くらげ、豆乳、海藻

 

陰を補う:アスパラ、小松菜、白黒ごま、クコの実、松の実、ひまわりの種、いちご、豚肉、卵、ホタテ、かきなど

 

【メニュー】

・たけのことあさりの味噌汁(お吸い物でも♪わかめもいれちゃおう)

・豚とかきの生姜焼き(生姜焼きのたれで一緒にいためちゃう)

・アスパラと卵のスープ(クコの実や松の実を仕上げに。ホタテいれてもいいかもね!)

 

●まとめ

 

人間は食べたもので出来ています。

 

かといって頑張りすぎず、たまにはUber eatsしたり、好きなものを食べる日があっていいと思います。

 

一番してほしくないのは、【同じものしか食べない】ということ。

 

これは本当に体にとって危険な行為だと思います。

 

体に良いからと言って同じ食材ばかりを摂取せず、いろいろな食材から旬のものを出来るだけ選びましょう。

 

難しい料理をすることはありません。

 

まずはこれらの食材を味噌汁や鶏ガラ味のスープにするのはいかがでしょう。

 

汁ものでしたら作り置きもできますし、体もぽかぽか温まります。

 

料理を美味しくするコツ

少しだけ薄味で仕上げておいて、飲む直前に、よそったお椀に直接オリーブオイルやごま油を少しだけたらしたり、仕上げの塩コショウをこの段階でするのも、塩分をとりすぎなくておすすめです。

 

また、軽い運動も習慣にしましょう。

 

時間に余裕がある方は1日1万歩を目指す、あまり時間に余裕のない方はyoutubeでお気に入りの筋トレ動画を探して真似してるのはいかがでしょう。

 

私の最近のお気に入りはこちらの可愛い先生^^

www.youtube.com

 

私は一応両方行っていますが、筋トレに関しては引き締めたい部分に絞って、3日に1回30分ほど行っています。

 

この自粛期間やGWがお休みの方はぜひ、食事の見直しと軽い運動を習慣化していきましょう!

 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

 

www.kyoukirei.jp

 

www.kyoukirei.jp