アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【錆びない体】毎日ちょこっと【オリーブオイル】を食べよう アラフォーニュース

みなさんこんにちは。

 

アラフォー薬膳コーディネーターのマキコです。

 

みなさん、オリーブオイルって日常的に食べていますか?

 

私は毎日少しづつ食べるように心がけています。

 

今日はオリーブオイルの魅力についてお話したいと思います。

 

また、この記事でいうオリーブオイルとは、

 

エキストラバージンオリーブオイル

 

のことを指します。

 

今日の記事はこんなお悩みがある方におすすめ。

 

・老化が気になる

・血液をさらさらにしたい

・便秘気味

・料理がワンパターン

 

それでは早速オリーブオイルについて解説していきますね!

f:id:kyoukirei:20200516144639j:plain

質の良いエキストラバージンオリーブオイルを食べよう!

 

【錆びない体】毎日ちょこっと【オリーブオイル】を食べよう

 

目次

 

・オレイン酸が大活躍

 

・嬉しすぎる抗酸化成分

 

・オリーブオイル選びが大切

 

・超絶簡単おすすめレシピ

 

・まとめ

 

 

・オレイン酸が大活躍

 

オリーブオイルの主たる成分であるオレイン酸。

 

一度はどこかで耳にしたことがあるかもしれません。

 

このオレイン酸のすごいとこ!

 

オリーブオイルを日常的に摂取することにより、

 

血中の悪玉コレステロールを減らすことで血液をサラサラにし、動脈硬化や心疾患を減らしてくれる効果があります。

 

また、このオレイン酸は、しみやそばかすの原因であるメラニン色素を産生する過酸化脂質を抑制し、美しい肌つくりにも貢献してくれます。

 

この情報だけでも、オリーブオイルはアラフォーの我々に必須の美容アイテムといえますね。

 

 

・嬉しすぎる抗酸化作用

 

私たちはもともと抗酸化力(体を錆びさせない力)を備えていますが、それは加齢によってどんどん弱まっています。

 

それを補ってくれるのが抗酸化作用のある成分を摂取すること。

 

オリーブオイルには、

 

・ポリフェノール

・トコフェノール

・クロロフィル

 

等の抗酸化作用のある成分が豊富に含まれています。

 

これらの成分の中には加熱に弱いものがありますので、抗酸化作用を重視する際にはできるだけ加熱をせずにいただきましょう。

 

例えば、味噌汁に垂らす、パンにつける(バケットじゃなくても^^♪)、サラダにかける、冷ややっこにかけるなど^^

 

 

・オリーブオイル選びが大切

 

これって一番大切かもしれません。

 

質が良くて、スプーンで飲んでも美味しいエキストラバージンオリーブオイルを選びましょう。

 

私が数年前からずっと購入しているオリーブオイルを紹介しますので興味のある方は見てみてください。

 

品質も良く本当においしいシチリア産のオリーブオイルです。

olivasiculashop.com

 

私は加熱も非加熱でもたっぷりオリーブオイルを使うので5リットルのバックインボックスで購入しています。

f:id:kyoukirei:20200516142056j:plain

酸化もしにくい大容量バックインボックス

 


・超絶簡単おすすめレシピ

 

先ほどもちらっと書きましたが、

 

・味噌汁の仕上げにたらっと

・目玉焼きの仕上げにたらっと

・パンと一緒に

・パスタの仕上げに

・サラダのドレッシングに

・冷ややっこに

・納豆に

・ステーキや焼肉など肉料理の仕上げに

・焼き魚に

・お刺身に

・カップラーメンや即席スープにもw

 

 

ほんとに普段の食事になんでも使えます。

 

ていうか、レシピではないですね^^;

 

ただ、本当に仕上げにかけるだけw

 

体や美容に良いだけではなく、味もワンランクアップします。

 

少々高くても必ず質の良いエキストラバージンオリーブオイルを購入しましょう。

 

目安としては500mlで1000円以下のような商品ではない方がいいと思います。

 

毎日摂取する食品になるのでそこは節約よりも品質を重視しましょう。

 

 

・まとめ

 

私は普段、こめ油、ごま油、えごま油、オリーブオイルを使い分けています。

 

一番使用頻度が高いのはオリーブオイルです。

 

揚げ物はこめ油、中華風はごま油、ときに仕上げはえごま油、炒め系や洋風系と仕上げはオリーブオイルってな感じですかね。

 

オリーブオイルは上記でご紹介した作用の他にも、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあるそうです。

 

そのため、ダイエットや糖尿病にも非常に良い効果が期待できます。

 

また、炭水化物との相性が良いので、パスタやパンを食べるときは必ずオリーブオイルかけていただきます。

 

コンビニサンドウィッチなどにも血糖値の上昇を抑えるためにかけちゃいますよ。

 

毎日の食事にオリーブオイルを取り入れ、美味しく健康的な体つくりを心がけましょう!

 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp