アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【深呼吸】お金もかからず今すぐ出来る【アンチエイジング】アラフォーニュース

みなさんこんにちは。

 

アラフォー薬膳コーディネーターのマキコです。

 

みなさん、呼吸って普段から意識していますか?

 

深呼吸していますか?

 

今日はこんな方におすすめの記事です。

 

・ストレスが溜まっている

・ストレスがあるような気がする

・解決していない悩み事がある

・運動不足である

・いつもダイエットしている

・過食、過飲をしてしまう

・緊張するシーンが多い

 

このような方は是非この記事を読み進めて下さい。

f:id:kyoukirei:20200515203325j:plain

腹式呼吸を習慣化しよう!

 

【深呼吸】お金もかからず今すぐ出来る【アンチエイジング】

 

目次

 

・深呼吸していますか?

・副交感神経って知ってる?

・瞑想しよう

・まとめ

 

・深呼吸していますか?

 

私たちは普段気付かないうちに、色々なストレスにさらされていています。

 

ものすごいストレスにさらされていても、私はストレスなんてかかえてないよ~という方もいらっしゃいます。

 

そういう方はとても頑張り屋さんで前向きだったりするので、自分のストレスに全く気付いていないタイプの方です。

 

色々なストレスを抱えていると、呼吸が浅くなる傾向を見ることができます。

 

鼻先や口先で小さい呼吸をしているような状態です。

 

そうすると、体中に必要な酸素がまわらなくなりますし、体は常に緊張状態になってしまうのです。

 

・副交感神経って知ってる?

 

自律神経失調症っていうワードは耳にしたことがあると思います。

 

自律神経には、【交感神経】と【副交感神経】があります。

 

何かに立ち向かう時や勝負する時、命にかかわるような非常時に大切なのは【交感神経】です。

 

その反対でリラックスして心身共に休まるときに大切なのが【副交感神経】です。

 

これらをバランス良く活用出来ているときが健康状態の時ですが、

 

強いストレスや不摂生をしている時に起こってしまうのが、交感神経ばかりが優位になってしまう状況です。

 

加齢とともに体を休めてくれる大切な副交感神経をコントロールしにくくなるそうです。

 

しかし、それをうまく随意的に副交感神経を優位にする方法があります。

 

それが、【腹式呼吸】です。

 

腹式呼吸とは、まず、体内にある息をすべて口から吐き出しましょう。

 

それからお腹を膨らましながら鼻から息を吸いましょう。

 

へそのあたりが膨らむイメージで鼻から吸います。

 

わかりにくい方は片手を添えて腹が膨らむのを確認しながら行いましょう

 

腹がぱんぱんに膨れたら、口から静かに細く長く吐き出しましょう。

 

鼻から吸う&口からはくを10秒くらいかけて行いましょう。

 

この腹式呼吸を生活にとりいれ習慣化することで健康で老けにくい心と体にしていきましょう。

 

・瞑想しよう

 

おすすめなのが、朝と夜の瞑想です。

 

瞑想といっても難しく考えないでください。

 

朝はお布団で朝日を感じながら腹式呼吸を行いましょう。

 

寝ながらでもいですし、あぐらや正座で行ってもかまいません。

 

【瞑想】というキーワードで探したyoutubeの音楽を聴きながらでも構いません。

 

自分がストレスにならない時間瞑想できたらいいと思います。

 

私は最初瞑想がとても苦手だったので自分ひとりで行う際には、

 

2分くらいが限界でした。

 

しかし、2分であっても瞑想を行うのはとてもいい習慣であると思います。

 

それを少しづつ伸ばしていったり、

 

自分が瞑想しやすい時間に行ったりすると良いと思います。

 

また、夜は寝る前に電気を消して、もし好きなアロマなどあれば炊いたり、私は炊くのが面倒なので枕カバーの端っこにちょっと垂らしたりします。

 

そしてお気に入りの瞑想の音楽(私はyoutubeで無料でひろってます)を完全に寝る体制で聞いて瞑想している感じで寝落ちしています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yl6tQI25L2k

最近はまってるのはアマテルTVさんの音サプリ。

これで小顔になれたら最高ですよね~^^

オカルトな話題も豊富で面白いですよ!

 

これを、座禅を組んだり、正座をして整えてもよいと思いますし、自分のライフスタイルや好みに合わせて色々試してみたらいいと思います。

 

・まとめ

 

深呼吸と聞くとラジオ体操や、なんかわざわざしなくてはいけない面倒なものととらえる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、いつでもどこでもできる【エイジングケア】だと私は思います。

 

自律神経を整えるって自分の意志でなかなかできないと思ってしまいますよね。

 

唯一、深い腹式呼吸をすることで、自律神経の副交感神経(リラックスさせる神経)を優位にしてくれるので、

 

是非是非、この記事をここまで読んでくださった方は、【腹式呼吸】を人生の大切な習慣の1つにしてください!

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

 

www.kyoukirei.jp

 

www.kyoukirei.jp