アラフォー 薬膳 40代 美容 健康 脱毛 ダイエット ライフスタイル

アラフォー薬膳コーディネーターの美容ブログ

アラフォー 薬膳コーディネーター 美容 健康 食事 ダイエット ライフスタイル ブログ

【酒好き必見】体を潤す酒の飲み方【二日酔にも】アラフォーニュース

みなさんこんにちは

 

アラフォー薬膳コーディネーターのマキコです。

 

実はね、私、めっちゃお酒が好きなんです。

 

もともとそこまで強い方ではないんですけど、

 

最近は時世的に難しいですが、飲み会の席も嫌いじゃないし、

 

一人で家で飲むのも年々好きになっています。

 

ただ、やはり年齢を重ねるごとに次の日への影響ってちょっとずつ

 

でてくるような気がします。

 

今日の記事はこんな人におすすめ。

 

・お酒は好きだけどそんなに強くない

・最近弱くなった

・乾燥肌が気になる

・飲んだ次の日の朝、目や口が乾く

・二日酔いになる日が増えた

・お酒を飲みながら水を飲まない

 

このような方は是非読み進めて下さいね!

 

f:id:kyoukirei:20200521141753j:plain

アラフォーたるもの細胞から潤そう!

 

【酒好き必見】体を潤す酒の飲み方【二日酔いにも】

 

目次

 

・最近体のどこかが乾燥してる気がしない?

・これを酒と一緒にもしくは寝る前に飲もう!

・休肝日の作り方

・まとめ

 

 

・最近体のどこかが乾燥してる気がしない?

 

あなたは何のお酒が好きですか。

 

私は圧倒的にハイボールが大好きです。

 

ワインも好きですが、家で一人で飲むのはハイボールほぼ一択。

 

飲むときは1日350ml缶を3-4本ってな感じでしょうか。

 

二日酔いをするような量ではありませんが、

 

毎日のように定期的に飲んでいるとやっぱり肝臓の数値的にも

 

すこしづつ良くない数字がでてきてしまうようです^^;

 

また、朝起きた時に目や口の中が以前よりも乾燥しているような

 

気がします。あきらかに水分が足りていないような・・・・・。

 

加齢とともになのか酒量なのか両方なのか、

 

おそらく両方^^

 

出来る限り酒量を減らさず、二日酔いにならず、乾燥させない

 

という飲み方を編み出したので紹介します!

(お酒の強さなど個人差があると思いますので適量にはしましょうね^^)

 

 

・これを酒と一緒にもしくは寝る前に飲もう!

 

そのおすすめの飲み物とは、、、、、

 

 

経口補水液 OS-1です。

 

これね、なんで飲むようになったかというと、

 

やっぱり40歳過ぎたあたりで、

 

飲んだ次の日が肌や、目、口の中が乾燥しやすくなったんですよね。

 

なので保湿したり、目薬したり色々やってはみましたが、

 

やはりお酒を飲むと飲んだ量よりも多く尿として体内から

 

水分が排出されてしまします。

 

また、体内のアルコールを分解するためにも体内の水分を

 

必要とするため脱水状態におちいりやすいのです。

 

外から色々試してみてもその場しのぎでしかありませんでした。

 

そこでお医者さまの知り合いにそんな話をこぼしたところ、

 

このOS-1がすっごくおすすめだよ~!

 

と教えていただきました。

 

要はビール1杯とかでしたら普通にそのあとお茶や水を飲んで寝れば

 

大した影響はないかもしれません。

(体質によりますので一概には言えませんが。)

 

ただ、人とごはんをいただきながら飲んだり、

 

ストレスフルだったり、仕事の達成感があったりする日は

 

ついついいつもより飲んでしまったり、、、。

 

そんなときに是非OS-1を飲みながらもしくは飲んだ後に1本飲んでから

 

寝るようにしてみてください。

 

いくら補水してくれるからといって飲みすぎには注意してくださいね。

 

1本を目安に飲んでください。

 

私は飲みながらペットボトル半分、飲み終えてから残り半分って感じで

 

飲んでいます。

 

もしかしたら体質などにもよるかもしれませんが、

 

私はこれを飲んだ次の日が本当に楽になりますし、飲んでる最中に飲むと

 

お酒のまわり方が緩やかになるような気がします。

 

飲み忘れてしまった場合は翌朝に飲んでも二日酔いや脱水状態を

 

やわらげてくれますので是非試してみてください。

 

 

・休肝日の作り方

 

ただ、ここまで読んでくださったお酒好きのあなたと一緒に頑張りたいのが、、、

 

休肝日。

 

私もなかなかついついはじめちゃうですが、、、

 

あなたももしアラフォーの酒好きさんでしたらちょっとずつでいいので

 

肝臓をゆっくりいたわってあげる時間をつくっていきましょう。

 

休肝日の作り方としては、1週間のうちで出来れば少しでも

 

ストレスの少なそうな日。

 

子供が塾でいない、仕事が早く帰れる、夕飯をつくらなくていいなど、

 

少しでも自分が楽にすごせる夜を選びましょう。

 

そんな日ないよ!って方は、曜日で設定してもいいかもしれません。

 

気分によってずらしたっていい、ってくらいの気持ちでやることも大事。

 

そこで重要なのは酒を飲まずに何をするか、、、

 

ですよね。

 

私がいつも成功するパターンは、

 

・夕方筋トレをいつもより長めに強めにする。

・お風呂にゆっくりつかって本を読む。

 ・瞑想する

 

などです。

どれかひとつでもいいですし、組み合わせてリラックスしてもいいかもしれません。

 

↓こちらの記事に呼吸法や瞑想のやり方(ってほどのものでもないけど^^)

を書いてますのでお時間あるときに見てみて下さい。

www.kyoukirei.jp

 

瞑想してゆっくりとした呼吸をして、

 

体中、指先まで酸素がいきわたると、

 

あ、別に飲まなくてもいっかな、

 

って気にさせてくれます。

 

だまされたと思って一度やってみてくださいね!

 

 

・まとめ

 

私はお酒が大好きです。

 

でも二日酔いになったり、アルコールによって全身の水分が奪われているのは

 

ちょっと嫌ですよね。

 

せっかく高級なスキンケアやパックなどをしたところで、

(私はしていませんが^^;)

 

体内から乾燥していたらもともこもありません。

 

なのでちょっと飲んじゃったな、って日は是非是非OS-1試してみて下さい。

 

これから暑い時期の熱中症とかにもいいと思います。

 

数年前に飲んだ時より飲みやすくなっていますよ!

 

 

 

これからもあなたの役に立つ記事を書いていきます。記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。今日も良い一日を。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp

www.kyoukirei.jp